読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏と言ったらコレ!!夏におすすめのルアー 【バス釣り】

こんばんは!tです。

今日は夏のバス釣りにおすすめのルアーをランキング形式でいくつか紹介したいと思います!

 

【第1位】

『フロッグ』

f:id:fishinglife:20160909194746j:image

(画像はメガバスのポニーガボットです)

やっぱり夏と言えばフロッグです( ̄∀ ̄)

フィールドによって水草が生えてない場所もありますが、夏は水草が発達するので水面が水草で覆われます。

そういったフィールドを攻めるには、やはりフロッグです。

普通のルアーを水草に投げたら、当たり前ですがフックに水草が引っかかってしまいます。

しかしフロッグはフックがむき出しになっていないので、水草の上に投げても引っかかる事はありません。

水草の上でカエルのように、水草の上で動いてる何かの生き物のようにフロッグを動かしていると、下からバコッ!!!

とバスが襲いかかってきます。

いつ下からバスが襲いかかってくるか分からないあのドキドキ感はたまらないです☺️

 

 

そして【第2位】

『虫系ルアー』

f:id:fishinglife:20160909201102j:image

(画像はo.s.pのオリカネ虫です)

夏は虫がたくさん出てくる季節!

その虫をバスは捕食する!

そんな時には虫パターン!

夏って虫がいっぱい出てきますよね。

トンボ、セミ、蜂、アメンボ、バッタなど他にもたくさんいます。

これらの虫を演じてバスを釣るのが虫パターン!

木から水に落ちてしまった、飛んでいる時に水に落ちてしまった、この時虫はどういった動きをするのか。

ほとんどの虫は羽をバタバタさせて水面で暴れると思います。

そしてたまにピタッと動かなくなり、また暴れる。

こういった虫の動きをルアーで演じます。

すると、スーッとバスが寄ってきてバクッ!!

と水面を割ってバイトしてきます。

バスの捕食する瞬間が見えるので楽しいです!

 

 

そして【第3位】

『ポッパー』

f:id:fishinglife:20160909203412j:image

(画像はメガバスのポップXです)

夏は気温も暑いですが、トップウォーターゲーム(水に浮くルアーでの釣り)もアツい季節です!

小魚を演じ、時には虫を演じるルアー、それがポッパーです。

ポッパーの出す「ポコッポコッ」という音は、小魚が水面で捕食する時に出すボイル音を演じます。

するとバスは「おっ!水面でボイル音が聞こえる!餌があるのかな?ちょっと見に行こう!」って感じで寄ってきます。

そして、波紋も出るため場合によっては虫にも見えるんです。

オーバーハングの下などで使うと、より虫感が増します。

これもやはりガボッ!!

とバスが下からバイトしてくるのがたまんないですね!

 

という事で、今日は夏におすすめのルアーをいくつか紹介しました!

季節ごとに楽しみ方が変わってくるのもバス釣りの醍醐味ですよね!

暑さに負けないよう、バス釣りを楽しんでください(^ー^)ノ

 

 

ハッピーメールバナー